ぼくのなつやすみ4攻略wiki|瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図

ぼくのなつやすみ4の攻略wikiです。攻略チャートやデータベース、ミニゲーム、秘密基地、ぼくのなつやすみ4の基本情報などの攻略情報をまとめています。

小ネタ

時計入手場所

ばあちゃんの部屋にある時計をこっそり借りることができる。
借りると時間がわかるようになる。

虫のNEWマークについて

虫あみを装備してないとNEWマークは表示されない。

着替える方法

部屋の布団の横に置いてあるバックを調べると服を変えることができる。

釣った魚は料理してもらえる

釣った魚は24時間以内におばさんに渡せば料理を作ってもらえる。

お風呂に入れる時間

お風呂は晩ごはん以降から就寝時間までの間しか入ることができない。

虫かごに入れられる数

虫かごには15匹,ジャンボくんには300匹入れる。

自転車に乗れる。

郵便局にある自転車に乗ることができる。

呼吸ゲージについて。

ビンやモン消しを何個か拾うと水中での滞在時間がどんどん長くなる。

あっち島への上陸方法

水道局青池島出張所の注意書きがある標識に縛られてるロープを調べると海から上がれるようになる。
向こう側のこっち島から泳いでくれば船代が浮くのでお得です。
しかも, 帰りに船を呼ぶとタダで乗せてくれる。

水生昆虫について。

水生昆虫を飼うには水槽が必要。イチゴケースでもOK。
イチゴケース入手方法

夏バテで倒れた後

ボクメーターがなくなると夏バテになって倒れる。倒れると家に戻される。
家に戻されると, おにぎりを食べてボクメーターが完全回復する。
それを利用すれば食べ物を買わなくていいので節約になります!
ただし, 遠出する場合は注意。

腐った物を食べると…

腐った物を食べると倒れて自宅に戻される。

溺れた後

呼吸ゲージなくなると溺れる。溺れると家に戻される。

ビールケース

16日にビールケースを調べると沢山のびんを拾える。
200円前後分。

絵日記は便利

どこに居ても晩ごはんを食べた後なら, 寝ることができる。

エンディングについて

メダルには, 銀, 金, ダイヤの3種類があり, 金以上を手に入れるとエンディング後の展開が変わるかも。[現在未確認]

ラジオ体操スキップ

ラジオ体操のムービー中にスタートボタンでスキップできます。

ラジオ体操に参加するには

午後11時前までに寝る。

昆虫に逃げられたら…

捕まえたい虫がマップ外に飛んで行ってしまったら, マップチェンジを繰り返せばまた出てくる。

虫の名前

虫相撲の試合で10勝すると名前をつけられる。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ